専業主婦の皆さんが受けることのできる健康診断についての総合情報サイト

>

なぜ主婦が健康診断を受ける必要があるのか?徹底リサーチ

保険を活用!メジャーに健康診断を受ける

まず、健康診断で専業主婦の方が一番受けやすいものが、旦那さんの加入している健康保険が妻の健康診断も保証している場合です。
「そんなのあったかな?」と思われる方は、一度、旦那さんの健康保険の加入証明書などをチェックしてみてくださいね。
家族健診だったり、主婦健診だったり、様々な名称がありますが、一読すればすぐにわかりますよ。

気になるのが、費用についてですよね。
「保険だから、無料じゃないの?」とお思いの方は残念ですが、約一万円程度かかります。
指定の病院などで受信することが多いようです。

もし、加入している保険にそのようなサービスが無くても、健診費の一部を負担してくれることもあるようなので、一度、保険会社に聞いてみましょう。

優良企業なら絶対!会社の健康診断を使う

あなたの旦那さんがお勤めの会社はどんな会社でしょうか。
優良な会社であれば、主婦専用の健康診断を受けることができるように配慮されている場合が多いです。
一度、旦那さんや、会社で入っている保険などを確認してみてくださいね。

この会社の健康診断には、注意点があります。
会社も健康診断費を負担するのは大変なので、様々な制約があるのです。
よくある例としては、年齢制限があったりします。
また、正規ではなく、オプションとして健康診断を受診することが可能であったりする場合など、きちんと条件を確認しておかないと「受診できない!」なんてことになってしまいます!

「健康診断を受けられるみたい!」となった場合は、きちんと確認してくださいね。


この記事をシェアする